ORGANIC & NATURAL PRODUCTS EXHIBITION

オーガニック&ナチュラルプロダクツ展

2016年3月16日~18日に開催された健康博覧会において、全10社で合同出展するBIO HOTELS JAPANブースを総合ディレクション、プロデュースしました。

ブーステーマは、「WELLNESS & ECOLOGY」。

計30ブランドのプロダクトが持つそれぞれのクオリティの高さとデザインの魅力を最大限に発信することに注力すべく、これまでにないコンセプトでの企画をしたいと考えました。

ブース全体の壁面から什器までの装飾・デザインは、株式会社デザインオフィスラインに依頼。
約36m2の空間スペースをSIAN(紙庵)という再生紙によるハニカム構造体の芯材と竹の突き板を組み合わせた高性能パネルで構成。
また、その芯材を生かした無配線の充電式オリジナルライトも製作しました。

会期終了後は、什器やパネル、ライト等の全てを各企業の所有、再利用へ。
一切の廃棄物を出さないという点も大きな特徴となりました。

そのサステイナブルなコンセプトとデザイン性の高いブース装飾は、会場全体の中において唯一無二の異彩を放っていたようです。
おかげさまで、ご来場のお客様や他の出展企業様から「ここだけ異空間。気持ちがいい!」という感想をたくさんいただきました。

必然的に、お客様の滞在時間が長くなったことで、より各社各商品への関心は高まり、さらには、企業を越えた形で横断的なビジネスチャンスをも生み出し、大盛況のブースエリアでした。

また、他の展示会主催企業やプロモーター様からも多くの問い合わせをいただき、合同展示会の在り方そのものにも一石を投じることができました。

SIAN(紙庵)とは

紙(再生紙)のバイアス構造体を織り合わせた芯材と異素材を組み合わせた高性能パネル。
優れた軽量性、強度、断熱性をもちながら、リサイクル、リユース、アップサイクルが可能。
さらに、輸送や製造に伴うエネルギーや時間・コストを抑えることができ、最終的に産業廃棄物になることもない。また、芯材に組み合わせるなどの家具まで幅広い用途に使用可能。

株式会社デザインオフィス ライン
http://d-o-line.com/sian/

COMFORTABLE HOTEL by BIO HOTELS JAPAN

COMFORTABLE HOTEL by BIO HOTELS JAPAN @銀座三越 7F グローバルメッセージ

2016年2月17日~3月1日までの2週間に渡り、BIO HOTEL®が発信するWELLNESS & ECOLOGYなライフスタイルの世界観を、銀座三越の企画展として開催。

約40m2という広い空間で、理想のBIO HOTELの一室を表現しました。
ベッド&リビング、バスルーム、ブレックファストの3つのシーン毎に、ライフスタイルを彩る32ブランド、250SKUの商品を展示・販売。
全ての商品は、BIO HOTELS JAPANのガイドラインに適合しているプロダクトの中から、特に味や機能、パッケージデザインにこだわった特別なものをセレクトしました。

また、2月20日(土)には、フリーアナウンサーの他、幅広く活躍する一般社団法人エシカル協会代表理事の末吉里花さんとBHJ中石真由子によるトークショーを開催し、大変盛り上がりました。

想像以上に多くのお客様にお越しいただき、特に、これまでオーガニック製品に馴染みの薄かった方々がさまざまな商品を手に取られ、ご購入下さったことが何よりの成果と振り返ります。
おかげさまで、販売面においても大成功を収めることができました。

「BIO HOTEL®」が提案する新しいライフスタイルカルチャー。
銀座三越という場所で、心地よい空間と商品を介しながら、その本質の一部をお伝えすることができた記念すべきイベントとなりました。

BIO HOTELS JAPAN発足記念プロモーション企画

BIO HOTELS JAPAN発足記念プロモーション企画

2013年10月2日〜8日の7日間にわたって開催したプロモーションイベントです。伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーフロアーのコンセプトを広く発信し、集客を拡大することを目的に、BIO HOTELS JAPAN(以下BHJ)発足記念プロモーションとして企画・実施しました。

BHJの取り組みを世の中に初めて発信したイベントでもあり、BHJのフィロソフィーやコンセプトを伝えると同時に、独自の厳しいガイドラインに基づいてセレクトされた商品(食品、コスメ、生活雑貨、書籍等ライフスタイル全般を彩るもの)を展示・販売しました。

また、伊勢丹新宿店で同期間に行われた「イタリア展」とも連動させ、オリーブオイル業界において特別な評価と人気を得ているアサクラ・朝倉玲子代表とBHJ中石真由子とのトークショーを2回開催し、たくさんの立ち見が出るほどの大盛況でした。

想像以上に多くの方にご来場いただき、販売においても完売商品が続出するなど、来客・売上高ともにイベントの目標を大幅に越えることができました。さらに、これまで伊勢丹新宿店では取り扱いのなかったBHJセレクトした商品の大半が、このイベント以降定番商品となりました。(展示・販売した所品は、すべて伊勢丹新宿店では問い扱いの無かったもの)

BHJのコンセプトが世の中に受け入れられ、プロモーションとしての企画実績を残せた記念すべきイベントでした。